今年一年の漢字決定!

随分、寒くなり、本格的な冬の到来ですね。

 

今年はコロナ過で、長かったような短かったような

振り返ると色んな出来事がありすぎて

忘れなれない年となりました。

 

 

当たり前のことが当たり前ではなく

家で過ごすことも多くなり今年後半は片付けの仕事が

増え世の中の断捨離が進んだのではないかと思います。

 

 

 

また、モノだけではなく何が必要で何が不要なのかを

考える時間もあり不要なつきあいや時間も断捨離する

きっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

 

今年の漢字は「蜜」と発表されましたが、

私、個人の今年の漢字は「断」

すぐに浮かびました。

 

断捨離の断・・・。

今年にピッタリと感じてしまいました。

 

人との距離もうまく取りながら来年も

この期間を無駄にしないよう

丁寧に生きていきたいなと思う今日この頃です。

 

 

今年も残すところわずかとなりました。

講座やイベントはできなかったけれど

たくさんの片付けの現場に行かせていただきました。

 

関わった方々、大変お世話になりました

ありがとうございます。

 

さて、もうひと頑張り!!

我が家の整理整頓や掃除は冬休みにやるぞー!!(笑)