発達障害との付き合い方

もう、2週間も前になるのですが・・。

立川まである講演を聞きに行って参りました。

「発達障害について」です。

 

自身もアスペルガーと診断されながらも

会社をたちあげたり講演、本の執筆とご活躍されている「アズ直子」さんのわかりやすいお話と

 

ご自身のお子様が発達障害ながらもたくましく生き多くの方に知ってほしいと

講演を実現されている

「And Eの平塚英子」さんの経験談には同じく子育てをしている身として自然と涙が溢れてしましました。

 

お二人のバイタリティーには脱帽です。

 

まったく、面識もありませんでしたがこのチラシを見てすぐに申し込んだのは、「片付け」を仕事にしている私もとってもとても興味深く、勉強したいと思ったから。

 

ご本人の声でお話を聞けるいい機会だと一人で行ってきましたが、

会場はたくさんの人で溢れていて、現在の世の中の関心度も感じられました。

 

みんな、なんだかの発達障害や苦手なモノや事がありますよね。

私もそうです。苦手なこともありますし周りにもたくさんいます。

 

電車が苦手だったり、匂いがダメだったり、人混みがダメ、狭いところが嫌いだったりと様々です。

 

医学の進歩もあり病名が決められるようになり、周りにも話しやすくなった昨今ではありますが、まだまだ周りの理解、社会の理解も必要なんだと思いました。

 

具体的なことがわかる「アズ」さんの本を読んでいます。

みんながもっと生きやすい世の中になりますように。